陵北中学校 2017年度1学期末テスト結果 (2年生補足)

  • 2017.06.23 Friday
  • 14:17

 

塾便り7月号で、陵北中2年生の1学期末テスト集計に社会が間に合いませんでしたので、追加・合計してコメント入れます。(アルファベットはイニシャルではありません)

 

社会も他教科同様に取り組みやすい問題で、大半の塾生が90点台が取れました。が、A君の98点が最高で、残念ながら社会は100点がいませんでした。国数英に比べて90点台後半を出すのは難しかったようです。理科も同様。より綿密な暗記と記述対策、そしてミスをしない用心深さがなければ、90点台後半に到達できなかったと思います。

 

2年生の今回の450点以上は・・・

(7月判明の学年順位追記します)

 

Aくん489点(1番ゲット。やったね!)

Bさん480点(3番。次回挽回!)

Cさん480点(3番。順調に上昇中!)

Dくん476点(5番。もう一伸びに期待!)

Eさん461点(10番。一気に伸びた!)

Fくん453点(14番。回復途上中、まだまだ!)

Gくん452点(16番。反省中、次回大挽回!)

 

前回1年学年末テストより塾生平均2ケタ得点アップです。全体に点数が上がっているので、「前より点数が上がった」と油断してはいけません。気を引き締めて次回2学期末テストへ向けて勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

陵北中学校 2017年度2学期末テスト結果

  • 2017.12.17 Sunday
  • 14:30

 

中学部塾生の皆さんへ

 

 2学期末テスト結果については塾便り12月号の通りです。

 陵北中学校では、SS・学年順位について、今年度より変更があり、皆さんの努力の成果・学習の効果測定が、(タイムラグも含めて)やや見えにくくなったように思われます。

 しかし、学校で学んだことを100%テスト結果に反映させる努力を続けることが大切であることに変わりはありません。短期勝負の定期テストの積み重ねが、将来入試のための実力アップの基礎になることも忘れてはいけませんね。…そう、まもなく冬期講習、そして道コンです! SS・学年順位も意識して、気合を入れて頑張りましょう。

 

 中3生は、いよいよ決戦の時が来ました。戦いの日は3月6日ですが、勝敗は「その日までの努力」で決まります。繰り返し伝えていますが、差をつける(又は差を縮める)なら、「冬休み前」の今しかありません。学テABC、10月11月道コン、期末テストの解き直しもしっかりと。気を緩めずあと2ヶ月半走り続けよう!

 

 

 

 

 あらためて、2学期末テスト。「470点超え」について

 

 1年生は、現高1の先輩達と同様、今回も厳しい点数でした。470点はなかなか超えられない…学年に誰もいなかったようです。(違っていたらすみません)しかし、超えられない壁はない!授業で話した通りです。次回学年末テストで達成目指して頑張りましょう!

 

 2年生の470点超えは、A君480点(3位)・Bさん479点(4位、英100点)・Cさん477点(5位、数100点)・Dさん472点(6位、数100点)でした。Cさんは1年生以来の自己ベスト学年順位・自己ベスト得点!

 

 3年生の470点超えは、Eさん478点(2位、数100点)・F君477点(4位、数100点)・Gさん474点(5位)・H君470点(8位)でした。受験を意識して塾内下克上も激しいです。学年順位トップ10が塾内でかなり入れ替わっています。Eさん・F君・Gさんは1年生以来の自己ベスト順位、F君・Gさんは自己ベスト得点でした! もしも・・・通知票「5」やAランクがキープできればいいや、と考えている人がいるならば、改めよう。入試の範囲は定期テスト3年間分の積み重ねです。特に学年末テスト範囲は入試必出の重要単元がたくさん含まれます。難度も高いので甘く見て内申点が下がれば最悪です。最後の学年末テストは、(範囲が中学3年間の)受験勉強と両立して全力で臨みましょう!

 

 470点超えも大変ですが、1科目100点満点も大変です。99点、98点、97点…と大勢いますが「完璧」は難しい。満点の人に拍手!

 

 

 

 

 2学期通知表も出ました。残念ながら「オール5」を逃した人は、学年末テストに向けて万全の準備で臨みましょう!…「範囲表が出たら頑張る」ではダメなのは、いつも話している通りです。「日々の授業を全力で頑張る」ことが大事です!

 冬期講習は入試対策と学年末対策を兼ねています。(何度もしつこいですが)「基本の事前暗記・宿題は丁寧に」 体調管理にも十分気を付けて、「目標」を達成できるよう頑張りましょう!

 

 

 

 

陵北中学校 2017年度学年末テスト結果 3年生

  • 2018.02.01 Thursday
  • 14:20

 

 塾便り2月号で、3年生学年末テストの最終結果集計が間に合わず、1/11道コンのコメントが長くて紙面も不足しましたので、追加してコメントを入れます。(アルファベットはイニシャルではありません)

 

 5教科どの科目も基本的な問題が多く、高得点が取れるテストだったと思います。難問を解けたかどうかより、ケアレスミスによる失点をどれだけ抑えられたかが結果に大きく反映したと思います。これはまもなくやってくる入試本番の大事な教訓ですね。・・・裁量問題は難しい。しかし裁量の全部が難しいわけではない。解けるはずの問題を確実にミスなく解く。(裁量以外の共通問題にも難しい問題がある。裁量じゃなのに難しい!とパニックに陥ってはいけません。)裁量問題の配点がとりわけ高いわけでもなく、多くの同じ志望校の生徒が解けない問題なら、解けなくても合否には影響しません。むしろ誰もが解ける易しい問題を(できる限り5科目全て)ミスなく確実に解くことが大切です。難問に時間をかけすぎて、誰もが解ける易しい問題を解く時間が無くなって点を落とすことが無いように、時間配分に気をつけることも大切です。「この問題は難しい」「この問題は解けそうだけど時間がかかる」と判断したら、いったん飛ばして後から戻る習慣をつけましょう。大事なのは「制限時間内で一番高い点を取ること」です。今後の塾内模試・入試過去問演習では、このことを意識して取り組んで下さい。

 

 話題が入試になってしまいました。学年末テストに戻します。5教科とも塾生の大半が90点台ですが、80点台が1教科でも入るとどうしても合計点は(当然ですが)厳しくなります。正月休みも含めて(範囲が3年間分の)受験勉強とうまく両立して学年末テスト勉強に取り組めた人は5科オール90点台で470点台に乗せられたと思います。

 

Aくん・・・494点(数100点・英100点)

 入塾後最初で最後の定期テストでしたが、驚異的な伸びをみせてくれました。

Bくん・・・487点(理100点)

Cくん・・・476点(数100点)

Dさん・・・473点

Eさん・・・468点・・・(ここまでが学年10番以内のようです)

Fくん・・・466点

Gさん・・・463点

Hさん・・・462点・・・(オール90点台が取れたのはここまで)

 

 残念ながら国語の最高点は98点、社会の最高点は99点で、100点はいませんでした。

 この学年末テストも入試の範囲の一部です。しかも良く出る大事な単元!解けなかった問題は確実に解けるよう、しっかり復習しておきましょう。

 

 内申点も確定し、最後の道コン(1/27)も終わり、倍率も発表されました。いよいよ決戦の日が迫ってきました。

 焦りや不安もあると思いますが、焦っても悩んでも凹んでもチカラは伸びません。本番当日まで努力を尽くして自信をつけるしかありません。悩む暇があったら勉強しよう。頑張った分だけまだまだ伸ばせます。あと1ヶ月、悔いが残らないよう全力で頑張ろう!

 

 今月から授業時間延長です。インフルエンザにも気をつけて。

 

 

 

 

陵北中学校 2017年度学年末テスト結果 2年生補足

  • 2018.02.27 Tuesday
  • 15:50

 

中2塾生の皆さんへ

塾便り3月号で、社会ほか一部未集計での報告となったため、追加してコメントを入れます。(アルファベットはイニシャルではありません)

 

 その社会ですが、塾生の3分の1が1年生以来の自己ベスト得点を更新する一方、90点を超えられなかった人も目立ちました。努力が顕著に反映する教科です。気合を入れなおさなければ!まもなく受験生です!

 国語は、塾生の半数が1年生以来の自己ベスト得点を更新、大半が90点を超えましたが、残念ながら100点は0名、98点3名にとどまりました。

 数学も取り組みやすい問題が多く、ほぼ全員が90点台ながら、100点が少ないのが残念。

 理科は電流を含む重要単元で、皆さん十分に準備して臨んだ結果だと思います。塾生の半数以上が1年生以来の自己ベスト得点を更新、平均は90点を超えました。ですが残念ながら100点は0名、98点2名にとどまりました。

 今回は英語が厳しかった。塾生の3分の1しか90点を超えられませんでした。(言い訳抜きで)実力をつけよう!解答スピードを上げよう!受験のために必要です!

 

 いよいよ皆さんも、まもなく「受験生」になります。「通知表が5ならいい」ではなく、満点を取る努力を続けよう!定期テストの努力の積み重ねは実力アップにもつながります。これからも「5教科オール90点以上、得意教科は100点」を目標に、それを達成できる努力を日々積み重ねてきましょう。

 

 今回5教科オール90点以上は・・・

Aくん482点:学年1位回復・社会100点、良かったね

Bさん477点:学年3位に上昇、もうひと頑張り

Cさん475点:学年4位に上昇・数学100点、もうひと頑張り

Dさん475点:学年4位・上がり続けています、すごい

 

 何度も繰り返していますが、まさに今勉強している単元はどの教科も入試必出の重要単元です。定期テストが終わってボーッとしていてはいけません。春期講習でも復習しますが、3学期終了まで気を抜かずに取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

中3塾生へ

  • 2018.03.05 Monday
  • 01:18

 

連日の直前ロング授業、お疲れさまでした。

 

前日は今までやってきた教材やプリントを

もう一度見直し、知識や解法の確認をして

本番に備えよう。

 

◎ミスを最小限に抑えよう!

・「設問」を集中力MAXで読む

・「簡単な問題」ほど慎重に丁寧に正確に

 

◎時間内に一番良い点を取ることが大事!

・「満点不要」難しい問題は後回し

・解けそうだけど時間がかかる問題も後回し

 

不安や緊張、終わった教科の心配、自信過剰も全て雑念。

雑念を振り払い「目の前の一問を解く」ことだけに集中しよう!

 

 

これまでの努力の全てを出し切れるようお祈りします。

 

 

中3塾生へ

  • 2018.03.08 Thursday
  • 02:07

 

公立高校入試、お疲れさまでした。

 

今年も数・理を中心に、昨年同様

難しい問題だったと思います。

 

自己採点の時は、皆さん一人一人からの

メッセージをありがとう。

大切に大切にとっておきます。

 

近日中に、ご挨拶とボーダー状況について

ご家庭へ連絡させていただきます。

 

 

 

 

カウントダウン

カウントダウンタイマー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM