陵北中塾生へ!そろそろ期末テスト勉強始めよう!

  • 2014.05.11 Sunday
  • 19:05
ゴールデン・ウィークも終わりました。
花見シーズンも終わりました。(関係ないか。)
中1は中学校生活にも慣れてきたところでしょう。
中2は部活の後輩もできてますます楽しくなりました。
中3は最高学年になったものの受験はまだ遠い先のこと・・・??

と、いっている間に、まもなく1学期末テストがやってきます。
6月19日(木)です!
テスト直前に、中1は野外学習、中2は宿泊学習、中3は修学旅行。
中体連もあるし・・・。あわただしい中、期末テストがやってきます。
1学期の内申が決まります。そろそろ始めなければ!!
そう、『必テキ』です! 範囲表が出てからでは、間に合いませんよね。

塾便りの通り、6月8日(日)・15日(日)はテスト対策補講をやります!
(中3は修学旅行のため、14日(土)・15(日)です。)
スケジュールあけておいてください!
得意教科は100点満点! 目指せ自己ベスト更新!
気合を入れてがんばりましょう!!

陵北中学校 2014年1学期末テスト結果!

  • 2014.07.04 Friday
  • 13:36


塾便り「インフォメーション7月号」で、期末テスト結果の集計が間に合わなかったので、コメントを入れます。(アルファベットはイニシャルではありません)

1年生・・・例年だと5科合計450点越えが続出しますが、今年度は大変難しいテストで450点を超えるのはとても難しかったようです。97点とか98点とか、あとちょっとなのに・・・100点がいないのも残念。もちろん小学校のテストと違って100点を取るのは難しいですよね。それでも上位高校合格を目標にするならば、450点を超えてほしかった。もう一歩届かなかった人、次回は「450点以上」を達成しましょう! 今回の塾生ベストはA君の462点でした。4月「道コン」陵北中1年生順位十番台から一気に山の頂上へ駆け上りました。おめでとう!エライっ!

2年生・・・理・社が悪く400点を超えられない人、理科が80点前後でとどまって450点を超えられない人がいます。テスト直前の詰め込みも大事ですが、日々の学校と塾の勉強(=授業+宿題+単元テスト)を「全力でやる」を実行しないと、理解不足や暗記不足が多過ぎて直前の詰め込みも不可能です。日々全力でいこう! 解けなかった問題の復習も忘れずに! 今回の塾生ベストは偶然にも同じ463点のBさん及びCさんの二人。Bさんは1年生以来自己ベストの学年順位で、社会は100点。がんばった! Cさんは4月に入塾し、いきなり校内SS8アップ(前学年末テスト比較)でベスト4へ進出。トップ校狙いの水準です。スゴイっ!

3年生・・・社会が難しく5科合計点も前回学年末テスト比較で低下傾向でした。修学旅行直後、中体連直前のテストということもあり、気持ちを切り替えられずに伸び悩んだ人もいたようです。特に不振だった人、それぞれ理由がありますね。しかし、「受験生」であることを忘れずに!気合を入れ直してがんばらなければ!特に大半の中1以前から塾生の人、気を付けてください!中3から受験モードに切り替えてどんどん伸びていく人が出てきます。追いつき、追い越されないように! 実際、4月入塾のDさんは前回学年末テスト5科計から30点上昇で内申アップも出来そうです。頑張ってます! 今回の塾生ベストはEさんの464点でした。安定して学力をキープしています。が、増々上昇志向でいきましょう!

2学期中間テストは9月4・5日の予定です。始業式(8月25日)の10日後です。範囲表は終業式(7月25日)の日に出る予定です。まさに「今」勉強している所が範囲です。「日々全力」で頑張りましょう!

塾生へ 2学期中間テスト勉強始めよう!

  • 2014.08.16 Saturday
  • 09:09

夏期講習&道コン、お疲れさまでした!
苦手教科・苦手単元は克服できたかな?
まだ不安なところが残っていいれば、夏休みのうちにもう一度復習を!

塾の2学期は8月16日(土)からです!
道コンは初回授業時に返却します。翌日までに必ず解き直しをしよう!

学校の始業式も近づいてきました。
まさか、課題が山積みの人はいないですよね!

陵北中2学期中間テストは9月4・5日です!
中学部は「必テキ」のスケジュールを確認済みですが、順調に進んでいますか?
遅れている人は急ぎましょう!
中間テスト対策補講は8月24日(日)・31日(日)です!

中3生は、学力テストAが9月11日です!
先日配布のテキストで家庭学習を!
学テA対策補講は9月7日(日)です!

「自己ベスト更新」「得意教科は100点満点」を目指してがんばろう!!
 

陵北中学校 2014年2学期中間テスト結果!

  • 2014.09.19 Friday
  • 10:06

 今回は1・2・3年とも、前回1学期末より易しくなり、5科計平均30点近くの大幅アップとなりました。

 全学年に100点満点も続出! すごいね! がんばったね! エライ!
 テスト結果詳細は次回の「インフォメーション」で。

 次回2学期期末テストも、この勢いでみんながんばりましょう!
 でも、どの学年も難しい単元が増えてきます。気合を入れなければ!

 3年は学テ・道コン・期末と試験が続きます! 
 学校行事も重なりますが、計画的な家庭学習もしっかりと!

塾生へ 2学期末テスト勉強始めよう!

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 11:04

 ● 先日、副教科前期の通知表が出ましたね。

 1年生で残念ながら良くなかった人、後期は全力で上げましょう!
せっかく主教科オール5でも、副教科オール4なら、内申点は
(5×5+4×4)×7=287点で、ランクは「Bの中」にしかなりません。

 2年生で残念ながら下がった人、後期は全力で上げましょう!
せっかく主教科で頑張って上がっても、副教科で下がったら、
結局内申点は変わりません。

 3年生で残念ながら下がった人、後期は全力で上げましょう!
受験直結の内申点です。
志望校を変えるか否か、合格できるか否かに関わる重要な問題です。



 ● まずは、11月12日の「2学期末テスト」が近づいています!
もちろん今回は主教科だけですが。

オール5の人は、しっかりキープして学年順位アップを目指そう!
そうでない人は、オール5を目指して学年順位も上げよう!

どの学年も英数を中心に難しい単元が増えてきます。
万全の準備でテストに臨みましょう!
早めに復習に入ることが第一です。
「H.T.」始めましょう!!

3年生は、学テCもあります。
内申を考えると期末テスト優先ですが、実力アップのために
苦手教科・苦手単元だけは集中的に勉強しなければ!
「S.A.」やりましょう!!


まもなく雪も降り始める時期となります。
体調に気を付けて、がんばろう!!

 

陵北中学校 2014年2学期末テスト結果!

  • 2014.11.29 Saturday
  • 11:29

2学期末テストや中3学テ結果などが出そろいました。
塾便りに間に合わなかった情報など連絡します。
(アルファベットはイニシャルではありません)

1年生・・・いよいよ英語が難しくなってきました。塾生平均は中間96点から今回85点へ残念ながら大幅ダウン。単語はもちろん、英文がしっかり書ける力がないと90点以上はとれません。今回90点に満たなかった人は反省!これからますます難しくなります。英語の勉強時間のウエイトを上げていきましょう。今回は理科が易しかった(塾生平均94点)ので、5教科合計点は前回中間を上回った人も多かったようです。トップ層は470点台での攻防でした。これまで順調に伸びてきたAさんが、学年1番おめでとう! 今回悔しい3番のB君の返り咲きにも期待しています! 「もう一歩で450点」に届かない人、がんばれ!目標はオール90点以上!

2年生・・・どの教科も中間テストより難しくなりました。特に英・理。大事な単元です!しっかり復習(解き直し)しておきましょう! 上位層でも国・英・理は90点を超えるのがやっとだったようです。数学は大半が90点を超えました!満点のC君・Dさん・Eさんおめでとう! 特に今回残念ながらSSダウンした人、次回学年末で挽回しよう!2学期は難しい単元が多いです。テスト直前になって、あわてやっても間に合いません。日々の勉強を大切に!そしてテスト直前に猛勉強を!

3年生・・・期末は中間と比較すると国・数・社がやや難しくなり、理は相変わらず難しい。前回中間で470点前後だったトップ10内の3人も、今回は残念ながら10点以上下がりました。 受験生は内申が気になるところ。残す定期テストは3学期始業式当日・翌日の学年末のみ。「実力アップ」はもちろん、「内申アップ」にも全力で取り組もう! 学年末テストの範囲は、言うまでもなく、まさに今学校で勉強している単元です!日々の勉強を大切に。 また、学テABCの「北海道学力コンクール」換算SS50相当の合計点はA161点→B169点(+8点)→C173.5点(+4.5点)と、平均点はA・B・Cの順に高くなっています。塾内平均も同様にA→B(+13.6点)、B→C(+6.4点)と上昇しました。よって、上がったのは当たり前。結果も大事ですが、解けなかった問題の解き直しや、苦手単元の強化が大事です。冬期講習前に仕上げること! 道コンの復習もしなければ! いよいよ受験直前モードに突入。第一志望校合格を目指して頑張りましょう。体調管理にも気をつけて!

 

中3受験塾生へ

  • 2015.03.02 Monday
  • 12:09

ついに入試本番、全力を出し切ろう!

裁量の国・数・英は時間配分に注意!・・・満点は要らないよ。「時間内に」「解ける問題を優先」して確実に解けば良い。

ミスに注意!・・・普段のチカラを発揮できれば合格です。簡単な問題をミスで失点することだけは気をつけよう。慎重に!

目の前の問題に全力集中!・・・自分が「難しかった」と思えば、他の人にとっても難しかったはず。終了後にミスがわかっても、引きずらないことも大事。終わった教科のことは、気にせず、次の教科・目の前の問題に集中しよう。

その他注意事項は、日曜のプリント通りです。 一人ひとりへのメッセージも、もう一度見てくださいね。

3月4日入試当日は、18:30に塾へ来てください。

健闘を祈る!!!




 

中3塾生へ

  • 2015.03.05 Thursday
  • 12:36

公立高校入試お疲れさまでした。

当日の自己採点の時は、
みんなからプレゼントまでいただき、
感謝、感激、感動です。ありがとう。
「合格事前祝い逆プレゼント」として、
大事に大事に使わさせてもらいます。

3月17日、また連絡くださいね。

 

陵北中1・2年生 2014年度学年末テスト結果

  • 2015.03.06 Friday
  • 15:18

学年末テスト結果集計が塾便り3月号に間に合いませんでしたので、コメントを入れます。
(アルファベットはイニシャルではありません)

◎1年生

5科合計は、難しかった1学期末テスト並みの難易度でした。
2学期末と比べると、英語は塾生の大半は90点台と易しく、
数学・国語はほとんど80点台に固まって差がつかず、
90点にあと一歩届かない。
理社が大幅に難しくなったため、理社で高得点が取れたか
どうかが、トップ層に届くかどうかのポイントでした。
A君が457点で学年2位・・・残念。
前回1位のBさん、油断大敵。気合を入れ直しましょう。
C君は冬期講習からの入塾で、前回からSSが10上がり、
学年上位1割にランクイン。すごい頑張りに拍手!!


◎2年生

5科計は、前回2学期末より少し易しく、点数は上位では
数点アップ、SS60未満の層では40点以上アップも数名いました。
ただし数学は図形中心で大幅ダウン。前回の満点続出から、今回は
満点ゼロの残念な結果でした。
5科トータルでは高得点が取りやすいため、450点を超えても
学年ベスト10の圏外。
Cさんの450点台からDさんの460点台あたりに、上位の集団が
固まっているようです。470点を超えなければいけませんでした。
EさんとF君は、難易度にかかわらず安定して450点を超えること
を目標に! 
残念ながら400点を超えなかった人・・・いよいよ受験生になります。
たるんだ気持ちに喝を入れよう! 
日々の授業に全力! テスト直前の集中学習に全力! 
春期講習から皆さんは中学3年生=受験生です!がんばりましょう!







 

カウントダウン

カウントダウンタイマー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM