陵北中学校 2016年度学年末テスト結果 1・2年

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 15:06

 

塾便り3月号に、陵北中1・2年の学年末テスト結果集計が間に合いませんでしたので、

コメントを入れます。(アルファベットはイニシャルではありません)

 

1年生・・・英語は易しく塾生のほとんどが90点台。国語はだんだん難しくなって90点台は半数を切り80点台が多くなりました。その他の教科は90点台がおよそ半数。数学は入試難問の基礎となる図形が出題範囲でした。春期講習でも復習しますが、苦手な人は事前に家庭学習で復習しておくことが必要です。理・社が90点未満の人…テスト直前の詰め込みだけでは無理です。「日々の授業の理解と暗記をコツコツ繰り返す」勉強をしなければ高得点は取れません。もう一度取り組み方を見直しましょう。

今回の450点以上は・・・(後日英語で点数が上がった人が数名います。合計点は変更後。学年順位は判明した限り変更後。)

Aくん481点・・・学年2位、数学100点、英語100点、頑張った!

Bさん474点・・・学年3位、数学100点

Cさん465点・・・学年5位

Dくん462点・・・学年6位

450点の一歩手前でとどまっている人達が…。80点台の教科が複数あれば450点はなかなか超えられません。オール90点以上でいこう!

 

 

2年生・・・数学は易しく塾生のほとんどが90点台。英語・社会は半数近くが90点台。国語・理科は今回も難しく90点台は数名ずつしかいませんでした。塾内平均は難度が上がった前回と同程度。理・社は問題が簡単とは言えませんが、十分な準備と努力があれば90点は超えられたと思います。頑張ったのに今回うまくいかなかった人:漫然と次回頑張ってもまたうまくいきません。何がダメだったのか分析しよう。原因を解決できれば次回は良くなります。ただ単に取り組みが甘かったと反省している人:「やればできる」時期も2年生までです。受験学年は「やったからできた」結果が必要です。このまま甘さが続けば「やってもできない」か「やる気も失せる」かしかなくなります。意識を変えよう!「今から」なら間に合います。1年後に志望校に合格している自分を想像しよう。そのために「今から」1年間、目標に向かって努力している自分を想像しよう。その努力ができたとき、自分の目標はきっと達成できているでしょう。

今回の450点以上は・・・

Eくん476点・・・学年2位、英語100点

Fくん465点・・・学年5位

Gくん456点・・・学年10位

1年同様、450点の一歩手前でとどまっている人達が…。テストの難易度が上がってもオール90点以上にこだわろう!

 

 

まもなく春期講習です。受け身の参加は厳禁!

自分のチカラを伸ばす機会です。

目標をしっかり定めてSSアップを達成しよう!

詳しくは講習ガイダンスで。

 

 

 

 

 

カウントダウン

カウントダウンタイマー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM