陵北中学校 2017年度2学期末テスト結果

  • 2017.12.17 Sunday
  • 14:30

 

中学部塾生の皆さんへ

 

 2学期末テスト結果については塾便り12月号の通りです。

 陵北中学校では、SS・学年順位について、今年度より変更があり、皆さんの努力の成果・学習の効果測定が、(タイムラグも含めて)やや見えにくくなったように思われます。

 しかし、学校で学んだことを100%テスト結果に反映させる努力を続けることが大切であることに変わりはありません。短期勝負の定期テストの積み重ねが、将来入試のための実力アップの基礎になることも忘れてはいけませんね。…そう、まもなく冬期講習、そして道コンです! SS・学年順位も意識して、気合を入れて頑張りましょう。

 

 中3生は、いよいよ決戦の時が来ました。戦いの日は3月6日ですが、勝敗は「その日までの努力」で決まります。繰り返し伝えていますが、差をつける(又は差を縮める)なら、「冬休み前」の今しかありません。学テABC、10月11月道コン、期末テストの解き直しもしっかりと。気を緩めずあと2ヶ月半走り続けよう!

 

 

 

 

 あらためて、2学期末テスト。「470点超え」について

 

 1年生は、現高1の先輩達と同様、今回も厳しい点数でした。470点はなかなか超えられない…学年に誰もいなかったようです。(違っていたらすみません)しかし、超えられない壁はない!授業で話した通りです。次回学年末テストで達成目指して頑張りましょう!

 

 2年生の470点超えは、A君480点(3位)・Bさん479点(4位、英100点)・Cさん477点(5位、数100点)・Dさん472点(6位、数100点)でした。Cさんは1年生以来の自己ベスト学年順位・自己ベスト得点!

 

 3年生の470点超えは、Eさん478点(2位、数100点)・F君477点(4位、数100点)・Gさん474点(5位)・H君470点(8位)でした。受験を意識して塾内下克上も激しいです。学年順位トップ10が塾内でかなり入れ替わっています。Eさん・F君・Gさんは1年生以来の自己ベスト順位、F君・Gさんは自己ベスト得点でした! もしも・・・通知票「5」やAランクがキープできればいいや、と考えている人がいるならば、改めよう。入試の範囲は定期テスト3年間分の積み重ねです。特に学年末テスト範囲は入試必出の重要単元がたくさん含まれます。難度も高いので甘く見て内申点が下がれば最悪です。最後の学年末テストは、(範囲が中学3年間の)受験勉強と両立して全力で臨みましょう!

 

 470点超えも大変ですが、1科目100点満点も大変です。99点、98点、97点…と大勢いますが「完璧」は難しい。満点の人に拍手!

 

 

 

 

 2学期通知表も出ました。残念ながら「オール5」を逃した人は、学年末テストに向けて万全の準備で臨みましょう!…「範囲表が出たら頑張る」ではダメなのは、いつも話している通りです。「日々の授業を全力で頑張る」ことが大事です!

 冬期講習は入試対策と学年末対策を兼ねています。(何度もしつこいですが)「基本の事前暗記・宿題は丁寧に」 体調管理にも十分気を付けて、「目標」を達成できるよう頑張りましょう!

 

 

 

 

カウントダウン

カウントダウンタイマー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM