陵北中学校 2017年度学年末テスト結果 3年生

  • 2018.02.01 Thursday
  • 14:20

 

 塾便り2月号で、3年生学年末テストの最終結果集計が間に合わず、1/11道コンのコメントが長くて紙面も不足しましたので、追加してコメントを入れます。(アルファベットはイニシャルではありません)

 

 5教科どの科目も基本的な問題が多く、高得点が取れるテストだったと思います。難問を解けたかどうかより、ケアレスミスによる失点をどれだけ抑えられたかが結果に大きく反映したと思います。これはまもなくやってくる入試本番の大事な教訓ですね。・・・裁量問題は難しい。しかし裁量の全部が難しいわけではない。解けるはずの問題を確実にミスなく解く。(裁量以外の共通問題にも難しい問題がある。裁量じゃなのに難しい!とパニックに陥ってはいけません。)裁量問題の配点がとりわけ高いわけでもなく、多くの同じ志望校の生徒が解けない問題なら、解けなくても合否には影響しません。むしろ誰もが解ける易しい問題を(できる限り5科目全て)ミスなく確実に解くことが大切です。難問に時間をかけすぎて、誰もが解ける易しい問題を解く時間が無くなって点を落とすことが無いように、時間配分に気をつけることも大切です。「この問題は難しい」「この問題は解けそうだけど時間がかかる」と判断したら、いったん飛ばして後から戻る習慣をつけましょう。大事なのは「制限時間内で一番高い点を取ること」です。今後の塾内模試・入試過去問演習では、このことを意識して取り組んで下さい。

 

 話題が入試になってしまいました。学年末テストに戻します。5教科とも塾生の大半が90点台ですが、80点台が1教科でも入るとどうしても合計点は(当然ですが)厳しくなります。正月休みも含めて(範囲が3年間分の)受験勉強とうまく両立して学年末テスト勉強に取り組めた人は5科オール90点台で470点台に乗せられたと思います。

 

Aくん・・・494点(数100点・英100点)

 入塾後最初で最後の定期テストでしたが、驚異的な伸びをみせてくれました。

Bくん・・・487点(理100点)

Cくん・・・476点(数100点)

Dさん・・・473点

Eさん・・・468点・・・(ここまでが学年10番以内のようです)

Fくん・・・466点

Gさん・・・463点

Hさん・・・462点・・・(オール90点台が取れたのはここまで)

 

 残念ながら国語の最高点は98点、社会の最高点は99点で、100点はいませんでした。

 この学年末テストも入試の範囲の一部です。しかも良く出る大事な単元!解けなかった問題は確実に解けるよう、しっかり復習しておきましょう。

 

 内申点も確定し、最後の道コン(1/27)も終わり、倍率も発表されました。いよいよ決戦の日が迫ってきました。

 焦りや不安もあると思いますが、焦っても悩んでも凹んでもチカラは伸びません。本番当日まで努力を尽くして自信をつけるしかありません。悩む暇があったら勉強しよう。頑張った分だけまだまだ伸ばせます。あと1ヶ月、悔いが残らないよう全力で頑張ろう!

 

 今月から授業時間延長です。インフルエンザにも気をつけて。

 

 

 

 

カウントダウン

カウントダウンタイマー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM